換水作業 [アクアリウム]

ひかるアクアリュームのオーバーフロー水槽はサカナだけなら換水不要。
しかしサンゴに手を出し、図に乗ってハードコーラルまで入れてしまったら逃れられない。
しかもサカナたちも賑やかに泳ぎ回りイソギンチャクやエビ、シャコガイもいるのだから。
水槽立ち上げから5ヶ月目にして初めての大量換水。
慣れない作業にどれ位の時間がかかることやら。

先ずは毎週の苔掃除から。
上下水槽の内側、シャワーパイプ、アクリルふたまで。
これは慣れたもので、30分もあればできるようになった。

いよいよ排水。の前に、ふと思い立った。
シライトイソギンチャクに接触しているヤワタコアシトサカを助けてやらなくちゃ。
ほんの少しライブロックをずらすつもりが、手がひっかかって崩れた。
あぁ〜、やっちゃったよ。こうなるとひとつずつ修復しなくちゃならない。
この際やや不安定だった部分も直してしまおう。これで2時間。

排水は濾過砂の汚れを取り除くのを兼ねようと思い、下部濾過槽にポンプを差し込んで吸い出した。
片手でポンプを押し、片手で濾過砂をかき分ける。約1時間。
これは重労働。次は電動ポンプを仕入れようと心に決めた。

次にひかるアクアリュームの『潮』で海水を作り、『比重計』で確認。
ポンプが回る水位まで下部濾過槽に注ぎ込み、残りはゆっくりとチューブで加える。
約1時間。

以上、片付けて床や水槽壁面を吹き上げるまで約6時間。
我ながら、よくやったと感心する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

対策あれこれ水質改善効果? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。