対策あれこれ [アクアリウム]

仕事を切り上げて、ひかるアクアリュームへ駆け込む。
新年早々のトラブル相談。
サカナやサンゴは一通り入って綺麗な海になってきたので
今年はこれを安定して維持することが課題になるということかな。

【水質改善策】
水質は緊急を要するほどの最悪状態ではないと言われた。
店内の水槽でもよくあることだそうな。
検査キットの説明書では直ぐに換水しないといけないように受け取れたけど、
プロが言うことに間違いないはず。
換水は今週50リットル、来週50リットルの2度に分けることにした。
急激な水質の変化は逆にストレスになりかねないということで。

【ハードコーラル復活策】
コエダナガレハナとバブルコーラルはエビに突つかれないように保護する。
カルシウムを点検して不足していたら成添加を検討する。
(ひかるアクアリュームのオーバーフロー水槽は濾過砂を使っているので
通常はカルシウムが不足することはないらしいが、念のため測ることにした。
実際に測ってみると450ppm以上で、全く問題のない値だった。)

【のんびり大海馬の腹ぺこ対策】
餌やりの時は仕切りを立てて大海馬を追い込み、優先的に食べさせる。
ちなみにこの仕切り板の商品名は『夏子と冬子の部屋』。
妙なネーミングもさることながら、パッケージの昭和なデザインが笑える。
http://www.sudo.jp/petproducts/aquarium/aqua_goods/convenigoods/aqua_convenigoods.html

さてさて、明日は大仕事だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あぁ、何てこと!換水作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。